よしのゆる〜いブログ

特に書くことを決めていないゆるいブログです

私の就職先〜ホテル〜

社会人1年目、地元岐阜から出て人生初めての一人暮らしを北海道でしているよしです。

 

本日のテーマは私の就職先〜ホテル〜についてです。

このテーマを選んだのは、今現在就職活動中の方にホテルマンの現実を少しでも知っていただけたらうれしいという思いからです。

 

テルマンと聞くと激務で薄給、大型連休は休み無しというマイナスイメージがとても強いと思います。

ただ、私が働くホテルでは上記のようなことは一切ないです。

給料に関しては今のところは満足ですが、これからどうなるかはわかりません(笑)

 

現在私はシフトで働いています。

1日8時間定時の年間休日105日です。残業は月20〜30時間程度で給料は20万円代半ば。ボーナスは冬に初めて満額もらったので、平均はわかりませんが40万円程ありました。

年収で計算すると350〜400万円程度ありそうです。

ネットに出ている日本の平均年収と比べると大体同じくらいです。ただ20代前半で考えると私はもらっている方っぽいです。

休みに関してですが大型連休、通常期関係なくシフトで働いていますのできちんともらえます。

激務に関しては人それぞれ感じ方があるのでなんとも言えませんが、私は普通ぐらいだと思います。

ちなみに私は大学時代、運動部所属などではなく、みんなでご飯食べるのがメインのバトミントンサークルに所属していました。

人並みの体力があれば務まると思います。

 

ホテルに就職する時にあったほうがいいスキルは英語です。

なくても業務はできますが、話せれた方がスムーズな対応ができると思います。

偉そうに書いていますが、私は英語は話せません。ですが大体聞かれることは同じなのでなんとなく対応できるようにはなってきました。

ですが、ないよりはあった方がいいのは間違いないです。

 

私もちょっとづつ英語勉強しています。

 

テルマンって意外と楽しいものです。

 

函館の夜景。(深夜2時)

f:id:yoshi7526:20181113211008j:plain

 

www.rakuten.co.jp